キューブの140字で収まらない何か

ツイートはいつか忘れ去られてしまうけれど、記事はそう簡単には消えないからね。

2019-01-01から1年間の記事一覧

夏季旅行 カザフ・ジョージア1週間の旅 0日目準備編

お久しぶりです。 実は9月21日~28日でカザフスタンとジョージアを観光してきました。 社会人になったら旅行なんて出来ないと思ってトルコ行きを決行したのに、就職先が結構いい感じの所だったおかげで、半年しか経ってないのに今年二度目の旅行に行けちゃい…

卒業旅行 トルコ2週間の旅 14日目(最終日)イスタンブール~帰国編

いよいよ最終日です! もしかしたら1枚もあげてなかったかもしれないトルコの朝食。 基本的にどこもバイキング式で、自分の好きなものを盛るのが定番です。中でもトマト、キュウリの輪切り、チーズがど定番。けど写真にいませんね。まあここの朝食は選択肢が…

卒業旅行 トルコ2週間の旅 13日目イスタンブール編

さあラストスパートです。 朝食の後、今日は東側の桟橋~新市街方面を再探索します。 まずはグランド・バザールと並び称されるエジプシャン・バザールへ。別名スパイスバザールという名前もあり、その名の通りたくさんのスパイスやナッツ類、バクラヴァ等を…

卒業旅行 トルコ2週間の旅 12日目後半イスタンブール編

続きです。 ショッピングモールを外から撮ってみたら意外と壮観で、適度に雑然とした面白い写真になりました。窓ガラスが真青に光り輝くのって、なんか洗練された都会風の響きがあってとても好物です。 おまけに何枚かショッピングモールの写真をつけときま…

卒業旅行 トルコ2週間の旅 12日目前半イスタンブール編

お久しぶりです。 実に半年前の旅行紀が完結しないうちに筆者は次の旅行に行ってしまいました。 記憶が一気に上書きされて、ただでさえ薄れてるイスタンブールの思い出がさらにぼんやりとしてきましたが、写真を見ながらざっと振り返りましょう。 クレカがお…

卒業旅行 トルコ2週間の旅 11日目後半イスタンブール編

続きです。 何はともあれまずは昼飯です。トルコだとパンはサービスなので、一品選べば後は気軽に満腹になれるのとてもいいですね。あとこの料理結構美味かったです。 さて筆者は出発前に3枚のクレジットカード類を準備していました。一つは今死んだ主力のマ…

卒業旅行 トルコ2週間の旅 11日目前半イスタンブール編

頑張って完結させるんだ。 異変は朝起きた瞬間には既に始まっていた───。 0日目編でもちらっと書きましたが、今回の旅行では寝る前に次の宿を予約するというスタイルでずっとやっていました。この日も例外ではなく、宿を予約してから就寝した所、翌朝起きた…

卒業旅行 トルコ2週間の旅 10日目後半イスタンブール編

いい加減完結させたい。 カドゥキョイの道路沿いで下車した筆者はそのまま海まで歩きました。 天気こそパッとしませんが、人々の憩いの場まで来てカモメの声を聴いてるとやっぱり気持ちは少し安らぎます。小さいですけど奥にガラタ塔やブルーモスクの姿が見…

卒業旅行 トルコ2週間の旅10日目前半 アンカラ~イスタンブール編

さあ旅もいよいよ終盤です。 昨日観光から帰った後、駅でイスタンブールまでの切符を買いました。 実は当初の予定ではイスタンブールまでの途中駅であるエスキシェヒルという街に寄る予定でした。ところがコンヤで全然英語が通じなくて苦労したり、アンカラ…

卒業旅行 トルコ2週間の旅 9日目後半アンカラ編

続きです。 この日の昼食はウルス地区のちょっと洒落たレストラン。 メニューを見ながらなんとなく今日はアダナケバブを選択。めちゃくちゃ写真映えしますねこれ。細長いキョフテを中心にいつもの野菜とケチャップ風味のライスが実に派手な盛り付け。トルコ…

卒業旅行 トルコ2週間の旅 9日目前半アンカラ編

アンカラ編までは頑張ってちゃんと書きます。 この後はイスタンブールに戻るんですけど、そこはダイジェスト化しちゃうかも。 アンカラ観光の目玉、アタチュルク廟です。 腐敗と衰退を重ねた末期オスマン帝国は西洋列強により分断され、最終的に屈辱としか言…

卒業旅行 トルコ2週間の旅 8日目後半コンヤ~アンカラ編

筆者大混乱編。まあこれはこれで楽しんでいましたが。 (写真撮ってなかったので帰りの写真です。時間違うの許して) Eryaman駅で降ろされた筆者は非常に困ってしまいました。というのもここは全旅程中で断トツ英語が通じない街だったからです。まさか「Excu…

卒業旅行 トルコ2週間の旅 8日目中編コンヤ~アンカラ編

さて続きやっていきましょう! ようやくコンヤ駅にやってきました。2.2kmも大雪の中歩いたんですから、なんとしてもアンカラまでの切符を買わなくてはいけません。 ところがこの駅 外人観光客を想定してないのか、入口のX線検査員も切符売り場の人も構内の客…

卒業旅行 トルコ2週間の旅 8日目前半コンヤ編

さあGWでゴールまで目指しますよ。 朝食を食べた後はさっそく市内観光へ。この日も-1度で曇りのち雪なので観光には不向きな日でした。2月中はだいたい天候の勝率50%ほどでしたね。 写真はコンヤ中心部のど真ん中に位置するアラアッディンの丘です。ここは…

卒業旅行 トルコ2週間の旅 7日目後半コンヤ編

今日も元気に続きを執筆です! 昨日の続きですけどこちらはメブラーナ博物館。 コンヤという街はイスラム教徒にとって結構重要な都市であったりします。というのもこの地がセマーと呼ばれる旋舞で有名なメヴレヴィー教団の総本山だからです。そしてその教組…

卒業旅行 トルコ2週間の旅 7日目前半カッパドキア~コンヤ編

さあ昨日のリベンジしましょう! 昨日は残念ながら霧で断念したバルーンツアー。宿のオーナーへの無茶ぶり通って翌日のフライトを予約することに成功しました。これ夏の繁忙期だとまず不可能だったそうで、ある意味時期に感謝ですね。 さらに支払いをどうし…

卒業旅行 トルコ2週間の旅 6日目後半カッパドキア編

連続更新頑張ります! 皿の体験見学の後はパジャパ―地区へやってきました。 カッパドキアの中でも一番「奇岩~~~」って感じの景色が楽しめるスポットです。背の高いきのこ岩を真下から眺めたり、写真外のミニ登山道を経由して奇岩に直接登ってみたりと非常…

卒業旅行 トルコ2週間の旅 6日目中編カッパドキア編

さあ続きです。 レッドツアー 一番の見どころでもあるギョレメ野外博物館です。 この地は昔、迫害を受けたキリスト教徒が奇岩の間に穴を開けて隠れ住んだ土地でもあります。スケールの大きな奇岩群は、同時に彼らの秘密の住処でもあった訳です。1枚目のよう…

卒業旅行 トルコ2週間の旅 6日目前半カッパドキア編

スマホから初更新チャレンジ。 さあここは無駄に写真が多いので選ぶのが大変です。 この日はイスタンブールの旅行代理店で国内便と同時に予約していたバルーンツアーへ!朝5時45分起きで6時に玄関先でピックアップを待ちます。 ところが何分待ってもピックア…

卒業旅行 トルコ2週間の旅 5日目イスタンブール~カッパドキア編

さあ頑張ってイスタンブール脱出させますよ。 この日の朝食はなんと9階の展望バイキング。ぼく約4000円しか払った記憶ありませんけど。味も景色も居心地も良くて最高でした。 依頼したら書かれてないランドリーサービスを引き受けてくれたり、無理して30分急…

卒業旅行 トルコ2週間の旅 4日目後半イスタンブール編

久しぶりにWiFiを得て生き返ったので続きでも執筆しましょうかね。 アジアサイドでミフリマー・スルタン・ジャーミィを見た後は、その周辺を適当に歩いて昼食を探します。雨は降り続くし風がだんだん強まっていたので手近な店にしようと思いましたがあまりパ…

卒業旅行 トルコ2週間の旅 4日目前半イスタンブール編

さあイスタンブールは3日目、今日も観光やっていきましょう! 但しこの日はあいにくの雨のち雪。しかも寒冷前線が通ったからか昨日と比べて格段に寒かったです。そのせいでスマホを取り出しにくくて写真も少な目。 この日一番最初に訪れたのは昨日行けなかっ…

卒業旅行 トルコ2週間の旅 3日目後半イスタンブール編

という訳で続きです。頑張ってカッパドキア編までは書きたい。 さてグランドバザールを出発した後はエミノニュの桟橋からガラタ橋へ。 間違いなくイスタンブールで一番風情があってロマンティックで景色のいい場所です。 ちょうど陽の当たる時間に来たならば…

卒業旅行 トルコ2週間の旅 3日目前半イスタンブール編

という訳で続きです。 今日は本格的にイスタンブールを観光します! まずは昨日外観だけ挙げたアヤソフィアの内装から。 うーん圧倒的に荘厳。 一部工事中で足場が組まれてたりしたのは残念ですがしょうがない。 とにかく屋根が高くて、古代建築のくせに壁面…

卒業旅行 トルコ2週間の旅 2日目イスタンブール編

アシアナ航空に10時間半ほど揺られて一路イスタンブールへ。 途中機内食のサラダチキンの謎ソース掛けがクソまずいとか、後半4時間ぐらい眠ることも遊ぶこともなく虚無だったとか、イミグレ戦争に出遅れて結構後ろに回されたとかあったんですけど瑣末なので…

卒業旅行 トルコ2週間の旅 1日目韓国編

という訳でトランジットで訪れた韓国です。 まあ本題ではないので割とあっさり書いていこうと思います。 アシアナ航空に乗って一路韓国へ。 仁川(インチョン)空港とソウル市街はおおよそ1時間ほど離れています。 だいたい成田~東京市街と同じぐらいかしら…

卒業旅行 トルコ2週間の旅 0日目後編

無駄な部分を延々と長く書いてしまいがちなのは筆者の悪い癖。 さっさと本編に入れるようにここら辺書き上げてしまいましょう。 トルコ観光の大目玉であるイスタンブール、カッパドキアは当然入れつつ残りの都市はトルコ新幹線(以下YHT)で訪れられる都市を…

卒業旅行 トルコ2週間の旅 0日目前編

筆者は2/20-3/6に韓国経由で単身トルコを旅してきました。 いわゆる卒業旅行って奴です。一人で、しかも初海外なのに非英語圏にセミロングステイなんてチケット取った頃の俺はおそらく正気じゃありません。 内定先の企業が無駄に現金くれたり、バイト代が結…

自己紹介

初めまして。こんな辺境にようこそ。 Twitterは非常に便利なもので、私の大学生活は間違いなく8割ぐらいこいつで成り立っているのですが、どうやら一つ欠点があるようです。 というのもツイートは簡単に流れてしまいほとんど残らないということ。 そしてもう…