キューブの140字で収まらない何か

ツイートはいつか忘れ去られてしまうけれど、記事はそう簡単には消えないからね。

2020-01-01から1年間の記事一覧

夏季旅行 カザフ・ジョージア1週間の旅 2日目前半アスタナ編

続きです。 今日はイシム川東岸を観光していくことにします。 アスタナは大きくバイテレクを中心とした西側と、川を挟んで向かいの東岸に分類することができます。正確には南側にも2017年の万博跡地があるほか、北側にも観光スポットはあるのですが、まあ東…

夏季旅行 カザフ・ジョージア1週間の旅 1日目アスタナ後編

続きです(そろそろ10か月経ったけど) 先ほどの遊歩道を引き返す道沿いに金色に輝くモスクがあります。 このヌルアスタナ・モスクはトルコで山ほどモスク見てきた身としてはまあまあって感じですが、それなりに広くて落ち着くし、青で統一された内装は清潔…

夏季旅行 カザフ・ジョージア1週間の旅 1日目アスタナ中編

続きです。 バイテレク・タワーが開く時間になったので早速行ってみました。 1枚目の写真自体は0日目の記事でも使いましたが、塔からの景色です。窓が薄汚れていたので全体的に黄ばんでいるのは残念。ちなみに写っているのはアク・オルダという大統領府です…

夏季旅行 カザフ・ジョージア1週間の旅 1日目アスタナ前編

続きです。 成田~北京の機内食。日本人なので当然JALが一番美味しい(?) ところで北京は構内にモノレール走っててビビったり、ターミナル移動で迷子になったり、アスタナ行のボーディングパスで自分の名前が途中で切れてたり、出国検査がダントツ一番細か…