キューブの140字で収まらない何か

ツイートはいつか忘れ去られてしまうけれど、記事はそう簡単には消えないからね。

卒業旅行 トルコ2週間の旅 13日目イスタンブール編

さあラストスパートです。

 

f:id:comeness:20191021055313j:plain

f:id:comeness:20191021052141j:plain

f:id:comeness:20191021052349j:plain

朝食の後、今日は東側の桟橋~新市街方面を再探索します。

まずはグランド・バザールと並び称されるエジプシャン・バザールへ。別名スパイスバザールという名前もあり、その名の通りたくさんのスパイスやナッツ類、バクラヴァ等を扱った店がたくさんひしめき合っています。

2枚目はバザールを出た辺りにあった猫のキャットフードのお店。確かにノラネコが山ほどいるので需要はあると思いますね。3枚目はなぜか日本語の看板があったので、面白がって撮影してみたら店主がノリノリでした。話しかけられそうになりましたが、品揃えが興味なさそうなので離脱です。

f:id:comeness:20191021053025j:plain

バザールからさらに西の奥手側に進んで、ちょっと坂を上ったところにあったロカンタで昼食です。完全に観光ルートを外れたので地元客しかいないし英語も通じませんが、まあ食べたいもの指差してたら注文できるので簡単です。

さてさてトルコフードランキング2位はこの料理かも。単に定番のトルコ煮込みという感じですが、味つけがいいし肉は柔らかいしナスもトマトも美味いし、あと安くてお手軽なのも二重丸。これ家で再現したいなあ...

f:id:comeness:20191021053739j:plain

桟橋の辺りにサバサンド屋の船があったので撮影。

実はサバサンドって露天じゃなくて、こういう船の上で作ってるんですよね。波でガンガン揺れてて、作業環境としては間違いなく地獄だと思うんですけどそうまでしてこだわる理由ってなんなんでしょうか。

あと写真写りが無駄にいいので結構お気に入りの一枚だったりします。

f:id:comeness:20191021054047j:plain

f:id:comeness:20191021054116j:plain

f:id:comeness:20191021054147j:plain

昼食の後はトラムでカバタシュ駅まで行き、地下鉄に乗り換えタキシム広場を目指します。前に一度取り上げたイスティクラール通りを最後まで登り切ると到着するのがこの広場です。今回は地下鉄でショートカットしてしまいましたが。

とても広々としていて、中央には独立を記念したと思われるモニュメントがあり、そしてそこら中に無限に鳩がいます。ここの鳩、人間にとても慣れているけど踏まれたくはないのか、ギリギリまで近づかれて初めて飛び立つ特性があるようです。筆者は中身がお子さまなので、限界を探ろうと鳩とイチャコラして30分以上遊んでいました。たのしい。

f:id:comeness:20191021055358j:plain

f:id:comeness:20191021055422j:plain

タキシム広場でひとしきり遊んだ後は、イスティクラール通りを下りて行って引き返すことにします。途中でいい感じの2人組ストリートミュージシャン発見。

歌も上手で、二人の雰囲気にも物乞いのような辛気臭さがなくてとても良かったです。財布にあった1リラ未満の小銭をまとめて突っ込んだら、一瞬期待させてガッカリさせたからか、ちょっとムッとされたのを覚えています。ごめんよ。

f:id:comeness:20191021055723j:plain

f:id:comeness:20191021055842j:plain

f:id:comeness:20191021055905j:plain

さて前回はなんとなく行列に並ぶのが嫌で避けてしまったガラタ塔です。

今日ももちろん行列にはなっていましたが、明日が帰国日でラストチャンスということもあり、諦めて並ぶことにします。だいたい15~20分ほどで中へ。入場券を買ってエレベータに乗り込み、外へ出ると...

この日は天気が良かったこともあり、素直に絶景でした。イスタンブールの美しい街並と、金角湾に掛かるガラタ橋という構図が最高。このままポストカードにして売れちゃう出来ですよね。

リアルで見ると高度感みたいなものも加わって、本当に気持ちいいんですよ。景色はやはりここが1位だと思います。次点でアンカラ城、エミノニュ桟橋かな。

f:id:comeness:20191021060538j:plain

ガラタ塔の後は旧市街に戻ってふらふらして、ハマム(トルコの風呂)に行こうとして結局行かなかったり、幾重にも通ったはずの道を往復したりと、割と無駄な時間過ごしてました。時間の使い方がヘタクソ。

さてさてこの日の夕食はこれまたロカンタ。

茄子のトマト挟みみたいな料理です。最後の夕食としてはぶっちゃけハズレ。妙な酸っぱさがあり、正直合ってなかったです。というかお金下ろせたんだし最後ぐらい豪勢に行けば良かったのに。ちょっと失敗だったなと思います。

 

さていよいよ次が最終日です。

皆さん長らくお疲れ様でした。最後にもうちょっとだけお付き合いください。