キューブの140字で収まらない何か

ツイートはいつか忘れ去られてしまうけれど、記事はそう簡単には消えないからね。

卒業旅行 トルコ2週間の旅 1日目韓国編

という訳でトランジットで訪れた韓国です。

 

まあ本題ではないので割とあっさり書いていこうと思います。

f:id:comeness:20190311212649j:plain

アシアナ航空に乗って一路韓国へ。

仁川(インチョン)空港とソウル市街はおおよそ1時間ほど離れています。

だいたい成田~東京市街と同じぐらいかしら?

トルコ行きは翌朝なので今日一日遊んじゃいましょう!

f:id:comeness:20190311212843j:plain

さっそく訪れたのは日本人に大人気、明洞(ミョンドン)地区にある大きなLINEショップの目玉のコニ―くん。あれ、名前コニ―で合ってましたっけ。

もともと韓国についてはほとんど調べてなかったので、なんか映えそうなスポットとか行ってみたいなぐらいの気持ちで来訪。そんなに伝統史跡には興味がなかったというのもあります。

ところでこの店、明洞のど真ん中にあって最高の立地だしとても目立つんですけれど、なんとこの日の筆者の宿が同じテナントの6階のビジネスホテルだと発覚。テキトーに取った割になんたる神立地。

多少妹ちゃんに依頼された小物や化粧品を見た上で一応観光を開始。

f:id:comeness:20190311213500j:plain

興味は薄いといっても一番有名な昌徳宮ぐらいは行こうと思ってたんですが

初めての海外旅行ということもありソウルの地下鉄で迷子になったり明洞で方向音痴してたらいつの間にか閉園していました。途方に暮れつつそこらへんにいた日本語ガイドさんに聞いたところ、

「もう少し坂を上がったところに伝統的な家屋が並ぶ通りがある、それを見て左に抜けるとカフェ通り。ぐるっと一周して駅に戻ればちょうどいい時間になるよ」とナイスアドバイス

この写真は妥協の産物としての韓国の伝統家屋通りです。うーん日本人目線だとそんなに面白くない。ちょっと文化近すぎるかも。

とはいえ中国人ツアー客はめっちゃ熱心に写真撮ってました。そんなに面白いの?

f:id:comeness:20190311214138j:plain

そして伝統家屋の通りを抜けてカフェ街へ。

突然ですが韓国と言えばスイーツですよね?よね?

個人的に結構期待していたんですが、テキトーに入った店だし、そもそも現地の飲食店初めてだしでよく分からなかったので日本でも有名なスムージーをセレクト。

 

あーこれが美味い!濃厚いちごで本当に美味い。

ただ...ただどうしても寒い...。なんで2月下旬に頼んだんだ俺。外気温2度だってよ。スムージーとか名前しか知らなかったよ。なんでこんなに氷がクラッシュされてて冷えてるのさ。ホント美味しかったけれど季節がミス。風邪引くかと思いました(完食)

f:id:comeness:20190311214758j:plain

その後は明洞地区に戻って夕食探し。見た目以上に多かったスムージーのせいで満腹でしたが流石にこれだけじゃ終われない。あとあんまり遅くなると治安が不安(韻を踏む)

日本でも適宜自分で作るぐらい好きだったので、本場チャレンジということで参鶏湯の店に入りました。うまそー。

 

この上に載ってる奴が高価なんだとか。滋養効果あるといいなあ。さっきお腹が超冷えたので温まります。中のもち米もプルプルしてて全部おいしい。テーブルの胡椒振ると味が変わってそれもまたいいですね。

 

あと写真奥のキムチ。流石に本場だけあって美味しい。日本だと白菜の白い部分に味ついてない奴多くて嫌いだったんですけど、本場だと芯まで自然な甘みとキムチらしい辛さが絶妙のバランスでめちゃめちゃ美味しいんですよ。

これはこの後のどの店でもそうでした。日本の総菜レベルで判断しちゃダメなんで是非韓国に来てホンモノを食べましょう。

f:id:comeness:20190311215523j:plain

そんなこんなで日付が変わって翌朝はいよいよイスタンブールへ出発です!

余談ですが10時の便なのに7時半空港着は流石にやりすぎだったかも。