キューブの140字で収まらない何か

ツイートはいつか忘れ去られてしまうけれど、記事はそう簡単には消えないからね。

卒業旅行 トルコ2週間の旅 12日目前半イスタンブール編

お久しぶりです。

 

実に半年前の旅行紀が完結しないうちに筆者は次の旅行に行ってしまいました。

記憶が一気に上書きされて、ただでさえ薄れてるイスタンブールの思い出がさらにぼんやりとしてきましたが、写真を見ながらざっと振り返りましょう。

f:id:comeness:20190930220333j:plain

クレカがお亡くなりになり、また主要な観光スポットはだいたい巡ったということもあり、今日の行動の方針はトラムで空港側(編注:この時点では旧アタチュルク空港を指す)に行き、なんとなく開拓してみるということになりました。

実は筆者は競馬を多少好むため、最初はヴェリエフェンディ競馬場に行こうとしました。もっとも普通に開催日じゃなかったので、最寄り駅ついた時点で冷静になり諦めたのですが。

写真は競馬場最寄りのゼイティンブルヌ駅近くの公園より。子供向けアスレチック施設が充実してて結構いい場所だと思います。どう考えても成人男性が一人で行く場所ではありませんがね。

f:id:comeness:20190930221219j:plain

f:id:comeness:20190930230318j:plain

地下鉄に乗り換えて空港近くのよく分からない駅で降りると、なんとショッピングモール直結なのでした。高い吹き抜けが気持ちいい。しかし1階はなぜかスケートリンク。日本だとまずあり得ない取り合わせが面白いですよね。

そして上階のフードコートで昼食です。市街地からは幾分離れたこともあり、とてもイスタンブールとは思えないぐらい安かったのを覚えています。味は...悪くはなかったはずですが...褒めるものでもなかったかな。

f:id:comeness:20190930230714j:plain

さて、目下一番の悩みは金欠という訳なのですが、諦めの悪い筆者はATMを見つけて再度悪あがきをします。

メインクレカは確実に死、サブのJCBクレカは暗証番号を物理的に知らない(し、そもそも海外キャッシング枠を設定していないので使いようがない)。ではVISAデビッド付きキャッシュカードは?万が一生きているとしたらこいつだけなのです。

ちょっと思い出して欲しいのですが、昨日夜に払おうとして失敗した時、1回目と2回目ではエラーメッセージが違ったんですよね。2回目は明確に暗証番号間違いで弾かれたけど、1回目に弾かれた理由、ちょっと不明瞭ではありませんか。

もしかしたら...最初韓国で引き出せなかった時も初決済だから弾かれただけで、昨日もトルコ初決済で弾かれただけだったりして。まあ実際はここまで考えて挿入していた訳じゃありませんが、ATMにVISAデビット君を挿入して、昨日の1回目の暗証番号を入力してみると。

でた。現金出て来た。100リラ。うおおおおおマジか。金欠解決じゃん。でも散々クレカ死亡ネタやったのに、翌日にはさらっと解決しましたとか絶対に言えない。落単詐欺よりひどい。そんな訳で驚愕しながらも静かにお金を抱きしめたのでした。

 

次はモスクと猫を追いかけた話をします。

お金がない設定ですからね。でも実際モスクも綺麗だったなあ。お楽しみに。